スープが冷めにくい

富良野ドライブの帰り、わざわざ旭川を経由し、札幌へ帰るルートを企画。何故なら、ラーメンを食べたいから。

旭川ラーメンと言えば、豚骨と鶏ガラで出汁を取ったWスープに、中細の縮れ麺。さらに大量のラードを入れる事により、寒冷地でもスープが冷めにくいのが特徴である。

私がこよなく愛してる「天金」。2店舗構えるのみ。ここで修行した人が、札幌で店を開き、一度食べ行ってみたが、どうもしっくり来ない。

「天金」を食べたいという、強い衝動に駆られる。いつも行く本店に到着すると、ショックな事に定休日。シルバーウィークなんだから営業しろよ!

どうしても諦められず、今来た道をUターン、ラーメン村店へ。数十分並んだが、苦労の末ようやく醤油野菜と、ご対面。やっぱり何度食べても裏切らない味。